5月 04

PST 20110505 JST 20110506 解放予定 DMOZドメイン

PST(太平洋時間)2011年5月5日、JST(日本標準時間)2011年5月6日、期限切れとなるDMOZ登録ドメインバックオーダー参考情報です。

バックオーダーはJST5月6日まで。サマータイムなので1時間ほど早い登録が良いと思います。

orgは20時目処で、他は0時には入れておいた方が良いかと思います。特にNameJetは厳しいのでご注意下さい。

 

本日の内容を見ていると、少々微妙な感じがします。

まず、ページランク5のドメインについては全て見送りです

PST2011年5月5日期限切れの中に、ページランク5は2つ見つかります。英語圏及び、ベトナムですね。

東南アジアはインドネシアの関連ドメイン以外取得したことが無いのですが、ベトナム語圏は取得したことがないです。

お目にかかるのは珍しいかもしれません。ただ、本日のページランク5についてはいずれもYahooLinkを確認するとかなり貧相な被リンクで、取得後ページランク更新で、「0」になると予測されます

運用されていたときは強力な被リンクが有ったのかもしれませんが、現状は惨憺たるモノです。興味のある方は、YSE及びDMOZディレクトリ、Googleディレクトリを眺める程度、確認して見て下さい。

あと、ページランク4のドメインについては、バックオーダーされるかどうかの判断はお任せしますが、もし管理人が取得するか?と言う立場であれば、ちょっと見送りたい、と言うのが実情です。

なんとなく良さそうな感じのする、カタルニア語圏のドメインがあるのですが、whoisを確認して見ると期限が延長されているのが分かります。理由は不明ですが、同様に期限が2012年になっているモノが、上記のカタルニア語圏、ポーランドのドメインです。個人的にポーランドはトラウマがあるので避けたいところですが、いずれも期限延長でバックオーダー不可と思われます。タイムラグのせいかもしれません。

 

と言う事で、以下を参考に。

PR4:中国語圏 地域 レストラン(と思われます)

********ai.com

YahooLink=860

archived since 2009-02-28

PR4から複数リンクあり。及びPR3、PR2など被リンク有り。ただし、PR4維持となると、少しリンクを増やす必要があるかと思われます

割と2009年と言う所が少し気になると言えば気になりますね。もう少し古いと現実味があるドメインかと思います。予測ですが、それほど競合するとは思えないです。中国と韓国のドメインは、よほどのことが無い限り、割と入手しやすい印象があります。ただし、ページランク6の中国ドメインは、モノによっては相当覚悟をしてオークションで勝負する必要があります。

 

PR4:英語圏 社会科学 インド哲学

*****na.org

YahooLink=25,361

archived since 2007-04-12

このドメインは載せるか迷ったドメインです。管理人なら取りません

理由は、非常にリンクやページランクがたくさん付いている先なのですが、一つのドメインに集中していると言う事です。

YSEを参照して戴ければすぐに分かります。

 

他に4件ほど有るんですが、内容が良くないのと、被リンク数が20件程度と言う事で、無視しました。更にもう1件は期限延長されています。

PR3

こちらは検証対象外です。感覚的で申し訳ないのですが、PR3が結構一杯有ったような気がします。

PR3ぐらいだとバックオーダーも割と簡単だと思います。調査してみて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません